MG ケンプファー 作成 #3 武器編

作成記録

こんにちは前回からケンプファーの作成をしております。今回は武器の作成をしていきたいと思います。
このキットは付属武器が7アイテムと多いので本体とは別に作成工程を解説していきたいと思います。

今回メインで使っている塗料はこんな感じです。

ショットガン 2丁

本体部分は縦に真っ二つに分かれた造りなのでつなぎ目消しが必要です。

塗装はMr.カラー スプレー S40 ジャーマングレーをベースにグリップ等はブラウン筆塗しています。スミ入れ塗料グレーでディテールを強調してシルバーでウェザリングしてつや消しトップコートで仕上げています。

バズーカ 2丁

ショットガン同様本体部分は縦に真っ二つに分かれた造りなのでつなぎ目消しが必要です。

ショットガン同様Mr.カラー スプレー S40 ジャーマングレーで塗、両端はンダムカラースプレー MSグレージオン系で塗装してありスミ入れ塗料グレーでディテールを強調しています。エナメル塗料シルバーでウェザリングをしてつや消しトップコートで仕上げています。

シュツルムファウスト

組み立てて塗るだけなのでかなり簡単に塗装できます。ただ組み立てて塗ると塗装しづらいので多少ばらして塗った方がスムーズに塗れました。
基本はMr.カラー スプレー S40 ジャーマングレーで塗装、先端のみガンダムカラースプレー MSグレージオン系で塗装スミ入れ塗料グレーでディテーを強調しています。さらにエナメル塗料のシルバーでウェザリングをしてトップコートつや消しで完了です。

チェーンマイン

チェーんマインはワイヤーを表と裏のパーツで挟み込んでいる造りになっていてつなぎ目消し等の作業が無いため分解して塗装することが出来ます。裏面パーツのスナップフィットを半分ぐらいカットしておいて簡単に分解出来るようにしてあります。

表:サーフェイサー #1200 グレー → Mr.カラー スプレー S115 RLM65ライトブルー
裏:サーフェイサー #1200 グレー → ガンダムカラースプレー MSグレージオン系
スミ入れ:スミ入れ塗料 (ダークブラウン) 87140
裏側の真ん中の丸部分をガンダムマーカーのシルバーで塗分けてトップコートのつや消しクリアを塗ってあります。

ガチャのライフル

ガチャで出たライフルですが。ケンプファーに持たせてみたらかっこよかったので一緒に塗装してみました。使った色はショットガンやバズーカと同じ色で塗装しています。

完了

武器は完了です。数が多かったのですがベタ塗だったので意外と早く出来上がりました。少しシルバーのウェザリングが強すぎた感じがします。早く本体に装着してみたいです。
本体を塗装していけば少し武器も手を加えるかもしれません。
次は本体塗装をしていきます。

ケンプファー バックナンバー

コメント

試行錯誤のガンプラ作成 ”Trial and error Gunpla Build"をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました