MG エールストライクVer.RM作成 #2 武器作成

Gundam

こんにちは管理人です。
まずは武器の塗装とエールストライカーの塗装です。
自分が思っていた以上にこのキットの出来がよくディテールアップは今回しませんでした。なのでカラーの方で少し挑戦的なことをして行こうと思います。

ビームライフル

基本色は焼鉄色でスコープ部分が別パーツになっていたのでファントムグレーでアクセントを入れています。そこにブラックのスミ入れとつや消しクリアで完了です。
デカールもほんの少し貼ってみました。
大したことはやっていません。

使用塗料
サーフェイサーブラック1500 → 焼鉄色

ビームサーベル

ホワイトと軽めのグレーでアクセント パーツが小さいのでグラデーション塗装の感じがわかりません…

使用塗料
ホワイト サーフェーサーグレー1200 → セールカラー(ソリッド) → スーパーホワイト(グラデーション塗装)
グレー サーフェーサーグレー1200 → ガルグレー

シールド

レッドの部分にMSシャアレッドを使いました。かなり落ち着いた感じになりました。狙い通りです。設定色を基準に少しずらした色で塗装をすると新鮮な感じがして好きです。

使用塗料
ホワイト サーフェーサーグレー1200 → セールカラー(ソリッド) → スーパーホワイト(グラデーション塗装) 
レッド サーフェーサーマボガニー1000 → MSシャアレッド(グラデーション塗装)
イエロー サーフェーサーグレー1200 → ダークイエロー(ソリッド)
サーフェイサーブラック1500 → 焼鉄色

裏面に一部マスキングをしてファントムグレーのスプレーでアクセントをつけています。
もちろんシールドもスミ入れブラックでモールド塗装の後デカール、つや消しクリアを吹いてウェザリングで仕上げています。

肉抜きがあります。この部分はすっかり忘れて完成まで来てしまいました。
UVレジンなどを使えば簡単に埋めることが出来るので機会があればやって行こうと思います。

エールストライカー

今回の肝になるエールストライカーです。かなりボリュームがあり飾るところに困りそうな付属品です。でもカッコいい!
ビームサーベルもここに収納することになります。

シールドと同じくホワイトはスーパーホワイトでレッドはMSシャアレッドをグラデーション塗装で塗っています。本来翼部分などのブラックをグレーを使っています。この部分もグラデーション塗装です。
スミ入れ塗料ブラックでモールド塗装をしてつや消しクリアをしています。

使用塗料
ホワイト サーフェーサーグレー1200 → セールカラー(ソリッド) → スーパーホワイト(グラデーション塗装)
レッド サーフェーサーマボガニー1000 → MSシャアレッド(グラデーション塗装)
グレー サーフェーサーブラック1500 → ニュートラルグレー(グラデーション塗装)
イエロー サーフェーサーグレー1200 → ダークイエロー(ソリッド)
ゴールド サーフェーサーブラック1500 → ゴールド(スプレー)

スミ入れブラックでモールド塗装の後デカール、つや消しクリアを吹いてウェザリングの手順です。

こちらも肉抜きがありましたがすっかり忘れて放置してしまいました。

こんな感じで武器の塗装+エールストライカーの塗装は完了です。
なかなかいい感じの色合いになりました。最近は比較的淡い色を選んでいたのでどうなるか心配でしたが満足の着地となりました。この雰囲気で本体の塗装もして行こうと思います。
次は基本塗装です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント

試行錯誤のガンプラ作成 ”Trial and error Gunpla Build"をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました