立上げ+クリアカラー塗装で マスターグレード グフ Ver.2.0を作成する。

スポンサーリンク
作成記録

MG MS-07B Gouf Ver.2.0

白立ち上げからのクリアカラー塗装

一年戦争のMSばかり作っているのですが、今回はグフの作成です。
劇中ではランバ・ラルが乗って砂漠でガンダムと戦っていたのが印象的です。戦場ではかなり目立ちそうです。他にもグフカスタムやフライトグフなどバリエーションもあります。一年戦争ではジオンの大気圏内モビルスーツどしては代表的なMSです。ランバ・ラルのパーソナルカラーであった青が量産機でも基本色です。そんなことでできればリアルタイプのカラーで作成したかったのですがデカールが手に入らず基本ブルーでの作成となりました。

組み立て

残念な事にVer.1.0は作っておりませんが前作に比べるとかなりボリューム感が出てマッチョな印象です。プロポーションはややアニメに出てきたグフに近い気がします。キット自体もかなり作りやすくサクサク組みたてられました。
プロポーションの変更はありませんが肩のスパイクを鋭角に加工してあります(刺さると痛いです)。尖らせ方はシャアザク作成の時の動画でご覧ください。

下地塗り

塗装はグレーサフの色を生かし白の立ち上げ塗装をしています。白いグフもなかな新鮮なビジュアルです。インナーパーツはグレーサフからのクレオスのMSグレージオン系のスプレーで塗装、シルバーとゴールドで多少塗り分けをしています。最後にモールド等をエナメルの黒を入れています。
立ち上げ塗装(グラデーション塗装)方法は動画をご覧ください。

塗装&ウェザリング

塗装はサフからの立ち上げ白をクリアブルーとGXディープクリアブルーでの塗装で作成しています。エナメル塗料での墨入れとウォッシング、ウェザーリングペーストを塗って乾燥、落としながらで砂漠感を意識して汚しをして完成です。かなりグフらしいカラーで塗装できたと思っています。クリアカラーでの着色なので立ち上げ塗装のわりに明るくなった印象です。また機会があればクリアカラーの塗装をしてみたいです。

完成+土台作成

台はアクリルで箱を作って砂を接着剤で固めています。それを少し塗装して完成です。今後台の作り方も掲載していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました